二人目妊活記録

PCOS(多嚢胞性卵巣症候群)、 30才の二人目妊活ブログです

D3~D5 受診→クロミッド開始

D3となる一昨日、婦人科を受診してきました。
超音波で卵巣を見てもらい、
今後、どうしますか?と。

先生には、
産後の身体の変化で自力排卵も可能かもしれない。
まだ若いしそんな焦らなくてもいいんじゃないか。
などのお話がありましたが、私は今回から積極的に治療していくことを希望しました。


多嚢胞性卵巣だとなかなか卵胞が育たない、
育っても途中で退縮してしまうということがよくあります。
そうなった場合その周期は薬で強制的にリセットし、
タイミングをとることもなく終わらせたりするため、
健康な人に比べて、チャンスが極端に少なくなってしまいます。

私も一人目の治療期間中、薬で誘発をしても育たないということが何度もあり、
妊活をしてるのに、そのスタートに立つことすらできてないような気分になったりしていました。
おそらく健康で28日周期の方と比べると、チャンスは1/3くらいだったでしょうか。

そういうこともあり、今回から治療をスタートすることを決めました。


D5となる本日からクロミッド服用しています。
以前は最終的に2錠服用でしたが、まずは1錠からということ…

無事に育ちますように。


f:id:mtabi:20180309210358j:plain

(漢方(温経湯)も2カ月前から継続服用しています)